2008年12月20日土曜日

うつくしい新妻・48歳。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 ついさっき、近江楽堂(東京オペラシティ内)から戻りました。





3 EPOさんの 「ヴォイスヒーリングコンサート~意識からの声~」





4 そこにはマリア像がたっていて、ほの暗い灯と天井の丸みが





5 なんとも心やすらぐ、空間です。





6 会場がひとつになって、織り上げるハーモニー





7 と、とがもたらす、心と体への力強い癒しのエネルギー





8 セキがとまらなかったけれど、EPOさんが





9 「セキは出していいですよ。我慢していることが開放されるのです」





10 「ガマン」、の3音に反応して、もう涙が止まらないのでした。





11 そして・・・「ついに、出会いました」 EPOさんがセラピスト&俳優の





12 宮川雅彦さんと結婚されたそうです。なんてうれしいんでしょう!





13 だって、登場した宮川さん、なんとも強くてあたたかな雰囲気の方だから。





14 EPOさん、うつくしい48歳の新妻。 ずっとずうっと、輝いていてくださいね。

2008年12月14日日曜日

音楽寸劇「まほうのくろふえ」。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 今朝は、かなり強めの雨が降っていました。





3 どうなることかと、実はちょっぴり気をもんでいました。





4 と、いうのも、今日はクラリネットのレッスンのあと、





5 音楽愛好家グループクリスマス会会場に向かい、





6 音楽寸劇「まほうのくろふえ」を、初めて演じる日だったのです。





7 みなさん、子ども時代の「学芸会」どんな役&どんな気持ちでしたか?





8 ぷるぷる・どきどき・でも、わくわく・・・?





9 さあ、小道具をたくさん仕込んで、いざ・出陣!





10 みなりんと、トナカイの子ども・たかし君が、クリスマスの日





11 お互いのプレゼントを見せあっこする場面から、はじまります。





12 みなりんの大きな大きなくつ下から出てきたのは、まほうのくろふえ





13 サンタのお手紙を見ながら、組み立てていきますよ。





14 いったい、どんな音がでるのでしょう? みなさんにもお見せしたいな!



2008年12月6日土曜日

親子忘年会。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 いよいよ、師走ですね。 いかが、お過ごしでしょうか?





3 そろそろ、忘年会の幕開けというところかしら・・・。





4 わたしの場合、クリスマスパーティも含めますと、5回です。





5 そのうち、アルコール抜き(笑)のものは、2回





6 今日は、わが忘年会の幕開けです。その名も 「親子忘年会」。





7 娘ぴょん吉(9)のリクエストにより、高級焼肉店でお得なランチ





8 牛肉なんて、いつ以来でしょう?(笑)たまにはオツなものですね♪





9 食後は、駅前に出かけ、クリスマスの大きなお菓子ブーツを買い





10 おもちゃコーナーを、親子であれこれ冷やかして歩きました。





11 なかでも「シルバニア・ファミリー」の品揃えには、目が釘づけ。





12 昔、おこづかいを貯めて一体ずつ集めたものです。今もほんとにかわいい^^





13 激しいバトルあり、登校しぶりありの2008年でしたけれど





14 こうして無事に健康で師走の日々を楽しめるハッピーを、かみしめましょ♪


2008年11月28日金曜日

うふふなミルクティ。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 今日は 「おつかれさま」 の金曜日。





3 ほっとした気分。 今週も、よくやったねp(^^)q





4 ごほうびに、とっておきの茶葉で、ミルクティを淹れました。





5 子どものころ、「紅茶=苦くて渋い飲み物」という印象でしたが





6 高校時代、白馬のシャガールを展示する私設美術館で飲んだ





7 ミルクティの深み、かぐわしさのとりこになり、以来、紅茶党です。





8 いまでもシャガールの絵を見ると、ミルクティを連想してしまうほどに。





9 ところで、英国のやり方で淹れると、苦くて渋い紅茶になるのは、





10 「硬水と軟水の違い」だとか・・・もっと短時間でもOKのようです。 





11 でも、わたし、渋みのある紅茶がはいったときは、「うふふ」なのです。





12 あっさりすんなり飲めるお茶も いいけれど。 





13 ミルクを入れたとき、「えいっ」と押し返してくる強さ・たのもしさ・・・♪ 





14 渋いことが起きたなら、「味わい深いミルクティになるぞ」って、思えるんです。


2008年11月22日土曜日

お別れは。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 10月に、妹の誕生日祝いに便乗し、自分の分も買った、





3 札幌・「細川ステンドグラス」 のチョーカーとブレスレット





4 光にあたると、キラリと輝く様子をみれば、いつもうっとり・・・





5 ・・・していたのですが、昨日、会社でなくしました。





6 なくしたのは、つぎ目が磁石でできているブレスレットのほうです。





7 ちょっと力が加わると、はなれてしまうので、WCの時などは





8 ポケットに入れたりしましたけれど・・・





9 虫の知らせ、でしょうか。





10 「あ。もしかすると、今日、なにかとお別れするかも」と、感じたのです。





11 ブレスレットさん。





12 もしも、私に必要なら、またもどっておいで





13 もしも、だれかに拾ってもらえたなら、かわいがってもらってね





14 どうしてかしら。 確かにたいせつだったけれど、なぜか悲しくないのです

2008年11月9日日曜日

甘党の休日。



1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。






2 今日は朝からしんしんと底冷えのする、曇りの日です。 






3 寒い曇りの日にわたしがふと思い出すのは、「小公女」のお話です。






4 つんつるてんの服でお遣いに行くセーラの頭の上は、こんなお天気かしら・・・






5 ストールに手袋、デジカメを持って、ぴょん吉をお散歩に誘います。






6 「寒いのに・・・」と、ぶつくさ言いながらも、赤や黄色に色づいた落ち葉を見つけ






7 「あっ、これ、撮る!撮る!」 いろいろなアングルを試す、豆フォトグラファー。






8 ・・・1時間ほどで、寒さに根負けして、舞い戻ってきましたf^^;






9 さぁ、お昼の鐘が鳴りました。 今日のお昼は なににしようかな? 






10 りんごがあるから、毎週恒例の「焼きりんご&クレープ」 にしよう。






11 ホットケーキの粉がわずかだから、サイドメニューもなにか用意。






12 「白玉粉がある」「あっ、こねた~い!!」真ん中をへこませたお団子。 






13 缶詰めのゆであずきを温めて、ゆでた白玉おしるこにしましょう。






14 これぞ、甘党の休日! たまには、甘い夢をみましょうよ。


2008年11月3日月曜日

月初の宴。

1  こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。




2 昔聞いた、ネイティブ・アメリカンのお祭りについて、時々思い出します。





3 その部族は、ふだん、ひじょうに質素な生活をしているのですが、





4 年に一度のお祭りの日には、ありったけの食べ物・飲み物を広げふるまい、





5 夜を徹して、思うぞんぶん、食べて飲んで、歌い、踊り、大騒ぎをします。





6 あくる日になると、残った食べ物はひとつ残らず火にくべ、灰にしてしまい





7 普段のきわめて質素な生活に戻り、何ごともなかったかのように 




8 淡々と、静かに、天体の運行にしたがって暮らしていくのだそうです。 



9 ひるがえって、我が家。 「末日〆 袋分け+予算制」で暮らしているので、 




10 月初めが、さしずめ「お祭り」でしょうか・・・月に一度じゃ、贅沢かな?^^



11 11月は、娘ぴょん吉とふたり、思い切って、お寿司屋さんへ行っちゃいました。 




12 いけすを見渡すカウンターのど真ん中。 目元のすずやかな板前のお兄さんに




13 「お嬢ちゃん、ワサビたっぷりね^^」なーんてからかわれ、ふたりで大笑い。




14 おかげで、今月も前進してく力が湧いてきました。 すてきな11月になりそう!