2008年9月28日日曜日

豚汁を、どうぞ。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 けさ久しぶりに、台所でマトモに(笑) お料理をしました。






3 土曜日、思いっきり遊びほうけていたため、かなり新鮮な気分です(^^;






4 とりあえず、冷蔵庫をさらって出てきた材料で献立を考えるのが、みなりん流。






5 今日は根菜がたくさん出てきたので、豚汁にしようと決めました。






6 好き嫌いの多いぴょん吉でも、なぜだか、大好きな豚汁です。






7 人参。 しょうが。 大根。 ジャガイモ。 ネギ。 ゴボウ。 ぶなしめじ。






8 この材料たちを細かく切り、豚肉・油揚げといっしょにぐつぐつ。 






9 冷酒用のグラスでジュース立ち飲み。 BGMはクラリネット・オーケストラです。






10 えっ? 野菜がおきらいですか? 大丈夫。 おつゆだけ、飲んでくださいな。 






11 あなたが元気になる栄養、おつゆにみーんな溶けこんでいますから






12 あっ、これ、いいな。すべて受け入れてもらえなくっても大丈夫っていうのが。






13 いままで構築してきた自分をえり抜いた、エッセンスをご賞味いただければ






14 はい、できた。 豚汁、いっちょ上がり。 どうぞ召し上がれ!

2008年9月27日土曜日

大団円、第7日。


1  こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 石井裕之さんの「7日間の課題」いよいよ最終日、テーマは、





3 「力及ばぬことはなさず、できることには全力を尽くす」です。





4 今日はぴょん吉とふたりで小田急線に乗り、江ノ島へ遠足です。





5 心地よくほほをくすぐる秋の潮風、ウッドデッキを鳴らす、胸はずむ足音





6 海の見えるテラスで隣りあわせた、赤ちゃんとの微笑みのキャッチボール





7 大きな青い水槽のなかを自在に泳ぎまわる、魚たちのいのちの躍動感






8 ぴょん吉がなにげなくわたしを撮ってくれた写真が、すごく素敵だったこと 





9 「手先が器用なんだよね」とほめたときの、ぴょん吉の表情の輝き。






10 雲の切れ間からいく筋も降りてきては きらめく、太陽の光。






11 いま、ここが、手のひらサイズの、ささやかな天国みたいです






12 昨日・あしたのこと、何を思いわずらうというのでしょう。






13 親愛なるセラピスト・杉田さんへ。 わたしの扉が開きました。 ありがとう。






14 私たちはとにかく、「今・ここ」にいてOKで、幸せでいいのですね。





2008年9月26日金曜日

ハイテンション、第6日。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。 





2 実は、今日の睡眠時間は・・・3時間20分です(^^;





3 今日の2時半に寝て、いつもよりちょっと遅い、5時50分に起きました。





4 さて、石井裕之さんの「7日間の課題」後半6日目に突入。 





5 6日目のテーマは 「バランスを意識する」 です。





6 ところでわたしはクラリネットを夜、練習したいけれど、ぴょん吉がぐずります。





7 「いっしょに寝てくれないと、眠れない~」というのです。





8 どちらか(OR)・・・ではなく、どちらも(AND)できないか、考えてみよう。





9 「そうだ・・・、ぴょん吉が眠くなる曲をクラリネットで練習すればいい!」





10 これが「バランス」だなぁ、と思うんですよね。 





11 でもって、「眠り猫プロジェクト(仮)」と命名してみました。





12 この曲、眠れるよ、というものがあったら、ぜひとも教えてくださいね^^





13 それにしても、眠ってないとどうしてこんなに愉快になるんでしょうね?





14 「いいじゃん、いけいけ」のハイテンションに、また自分を追い込んでみようかな。





2008年9月25日木曜日

第5日。満ちて、欠けて。



1  こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 最近「強化週間」であるところの、石井裕之さんの「7日間の課題




3  昔から心にかかっているブレーキ=不安を、とりあえずヨコにちょい置き。




4 今日は第5日、テーマは「すべてのことを愛に基づいた気持ちで行う」です。




5 今までの課題より、身近な感じ。 とりあえず前に進んでいきましょう。




6 まずは仕事。 「一見地味な仕事に、どれだけおもしろさを見出せるかゲーム」!




7 担当業務の地味さには、胸を張れます(?)、玄人好みの喜び。まかせとけ! 




8  そして家族。 ふだんギスギスしているので、おだやかな光だけ発するイメージで。




9  そうしたらとっても、充足した一日となりました。 ひたすらいい気持ちです。 





10 第4日に感じていた、自分の弱さも、かえっていい味出してるじゃありませんか。  





11  仕事が終わり、ぴょん吉を学童に迎えにいく道すがら、空を見上げたら





12  だれに見られなくても、ひとしれず静かに空をわたって行く雲がいました。 





13  空の雲は変わる。 月は満ちて、欠けて、そしてまた満ちていく。





14 変化も、甘さも苦みも、すべて味わって、深く生きてみたいと思いました。

2008年9月24日水曜日

第4日、踊り場にて。


1  こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。




2 ここのところ 石井裕之さんの「7日間の課題」を続けてきたけれど




3 第4日、どうにも前に進めなくなりました。 どうして?




4 この先、7日間をそれなりにクリアしたら、「もう、ひとりでも大丈夫でしょ」って、




5 突き放されるような気がして・・・ ひとりぼっちはいや、だから進みたくない




6 子どものころ、手がかからなくて、よそに預けられても、じっと黙っていました。




7 一人でできる⇒ほおっておいてもだいじょうぶね⇒でも、ほんとうは・・・。




8 ほんとうは、「ちょうだい」とか、「いやだ」って泣きわめいてみたかった。




9 まるで机の奥からどさっとでてきた、やり残しの宿題の山です。




10 むかしむかしの宿題です。 紙なんかもう、赤茶けているような。




11 ここで解いてしまわないと、この先もずっと、わたしを指図しそう。




12 おとなのわたしの役目は、「だいじょうぶ、解けるよ」と、過去に寄りそうこと。




13 そして、我慢していたことをできるかぎり、いま、実現するサポーターになること。




14 踊り場に立ち止まった第4日、今までより自分がいとおしく思えました。


2008年9月22日月曜日

いけいけ、第3日!


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。  





2 今日は、午前半休をいただき、所用で市役所へ向かいました。





3 心の中には、石井裕之さんの「7日間の課題」の第3日のテーマ、





4 「ほめる練習=与え上手になる練習」 を、しっかり抱いて、出発進行!





5 ところが・ところが・・・





6 ほめようとする前に、思いもかけない方向から、ほめられてしまいました!





7 面映(おもはゆ)くって、ここには書きませんが(^^;やっぱりうれしいですね。





8 「ほめ道」、まだヨチヨチ歩きですが、「うれしいです、ありがとう。メモしちゃいます!





9 そのどきどきわくわくを燃料に、午後は意気揚々と出勤し、





10 めずらしくスーツ姿のサブリーダーさんに「わぁ、ビシッときまってますね!」





11 いいぞ、この調子!その後も、思わぬ人からほめられ、お礼を言いつつ、  






12 わくわくの波に乗って、帰宅しました。 さあ、次は家族ですね。






13 鶏ササミとゴーヤーの天ぷらを作ってくれたオバロンに「最高!揚げ物天下一品」 






14 「あたしは?」というぴょん吉に「ギョウザつくり天下一品!」の称号をプレゼントしましたよ^^

2008年9月21日日曜日

お針子さんの日。



1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。   




2 今日はうって変わって涼しい、くもりのち雨の一日となりました。





3 珍しく予定のない日曜日。 お散歩に行こうかと思いましたが・・・、





4 生理痛が思いのほかひどく、うずくまるほどだったので、充電の日としました。






5 これまでの「考えごとノート」をぱらぱらめくっていたら、その中に






6 「やろうと思って、やっていなかったこと」を見つけました。 それは、





7 職場のデスクを掃除するために愛用している、「ミニ雑巾のフチかがり」です。





8 写真は、わたしのお裁縫箱。 11年前、派遣社員だったころ、お客様がくださった





9 クッキーの角缶。フタの緑色が、あまりに美しかったので、いただいてきたのでした。





10 クラリネットアンサンブルのCDを聴きながら、はじめは「ブスリ、ぎゃっ!」でしたが(^^; 




11 だんだん運針のリズムをとりもどしていきます・・・。




12 小学生時代のリカちゃんの服、中学時代のスモック、高校時代の浴衣。





13 ああ、また、縫えたらなぁ・・・浴衣。 今度はオトナっぽい紺地に白抜きの柄で。





14 もしも縫えたなら、出来上がった浴衣で、来夏、会いにいきたい人がいます^^