2008年11月28日金曜日

うふふなミルクティ。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 今日は 「おつかれさま」 の金曜日。





3 ほっとした気分。 今週も、よくやったねp(^^)q





4 ごほうびに、とっておきの茶葉で、ミルクティを淹れました。





5 子どものころ、「紅茶=苦くて渋い飲み物」という印象でしたが





6 高校時代、白馬のシャガールを展示する私設美術館で飲んだ





7 ミルクティの深み、かぐわしさのとりこになり、以来、紅茶党です。





8 いまでもシャガールの絵を見ると、ミルクティを連想してしまうほどに。





9 ところで、英国のやり方で淹れると、苦くて渋い紅茶になるのは、





10 「硬水と軟水の違い」だとか・・・もっと短時間でもOKのようです。 





11 でも、わたし、渋みのある紅茶がはいったときは、「うふふ」なのです。





12 あっさりすんなり飲めるお茶も いいけれど。 





13 ミルクを入れたとき、「えいっ」と押し返してくる強さ・たのもしさ・・・♪ 





14 渋いことが起きたなら、「味わい深いミルクティになるぞ」って、思えるんです。


2008年11月22日土曜日

お別れは。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 10月に、妹の誕生日祝いに便乗し、自分の分も買った、





3 札幌・「細川ステンドグラス」 のチョーカーとブレスレット





4 光にあたると、キラリと輝く様子をみれば、いつもうっとり・・・





5 ・・・していたのですが、昨日、会社でなくしました。





6 なくしたのは、つぎ目が磁石でできているブレスレットのほうです。





7 ちょっと力が加わると、はなれてしまうので、WCの時などは





8 ポケットに入れたりしましたけれど・・・





9 虫の知らせ、でしょうか。





10 「あ。もしかすると、今日、なにかとお別れするかも」と、感じたのです。





11 ブレスレットさん。





12 もしも、私に必要なら、またもどっておいで





13 もしも、だれかに拾ってもらえたなら、かわいがってもらってね





14 どうしてかしら。 確かにたいせつだったけれど、なぜか悲しくないのです

2008年11月9日日曜日

甘党の休日。



1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。






2 今日は朝からしんしんと底冷えのする、曇りの日です。 






3 寒い曇りの日にわたしがふと思い出すのは、「小公女」のお話です。






4 つんつるてんの服でお遣いに行くセーラの頭の上は、こんなお天気かしら・・・






5 ストールに手袋、デジカメを持って、ぴょん吉をお散歩に誘います。






6 「寒いのに・・・」と、ぶつくさ言いながらも、赤や黄色に色づいた落ち葉を見つけ






7 「あっ、これ、撮る!撮る!」 いろいろなアングルを試す、豆フォトグラファー。






8 ・・・1時間ほどで、寒さに根負けして、舞い戻ってきましたf^^;






9 さぁ、お昼の鐘が鳴りました。 今日のお昼は なににしようかな? 






10 りんごがあるから、毎週恒例の「焼きりんご&クレープ」 にしよう。






11 ホットケーキの粉がわずかだから、サイドメニューもなにか用意。






12 「白玉粉がある」「あっ、こねた~い!!」真ん中をへこませたお団子。 






13 缶詰めのゆであずきを温めて、ゆでた白玉おしるこにしましょう。






14 これぞ、甘党の休日! たまには、甘い夢をみましょうよ。


2008年11月3日月曜日

月初の宴。

1  こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。




2 昔聞いた、ネイティブ・アメリカンのお祭りについて、時々思い出します。





3 その部族は、ふだん、ひじょうに質素な生活をしているのですが、





4 年に一度のお祭りの日には、ありったけの食べ物・飲み物を広げふるまい、





5 夜を徹して、思うぞんぶん、食べて飲んで、歌い、踊り、大騒ぎをします。





6 あくる日になると、残った食べ物はひとつ残らず火にくべ、灰にしてしまい





7 普段のきわめて質素な生活に戻り、何ごともなかったかのように 




8 淡々と、静かに、天体の運行にしたがって暮らしていくのだそうです。 



9 ひるがえって、我が家。 「末日〆 袋分け+予算制」で暮らしているので、 




10 月初めが、さしずめ「お祭り」でしょうか・・・月に一度じゃ、贅沢かな?^^



11 11月は、娘ぴょん吉とふたり、思い切って、お寿司屋さんへ行っちゃいました。 




12 いけすを見渡すカウンターのど真ん中。 目元のすずやかな板前のお兄さんに




13 「お嬢ちゃん、ワサビたっぷりね^^」なーんてからかわれ、ふたりで大笑い。




14 おかげで、今月も前進してく力が湧いてきました。 すてきな11月になりそう!










2008年10月26日日曜日

道しるべ。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。 






2 今日はスキマ時間を確保して、映画 「P.S. I Love You」を観てきました。






3 突然、般若のような形相の女性が、夫とはげしくけんかする場面からスタート。







4 混乱やあせりで、彼女の人生はいっぱいいっぱいになっている様子でした。






5 やがて夫が急死し、不思議なかたちで夫からの手紙が届くようになります・・・






6 夫のメッセージに導かれて、友人たちと旅立つ主人公。






7 カメラが空から鳥の目線で映していく、アイルランドの風景が、涙で曇りました。






8 打ちひしがれたり、泣いたりしながら、次第に自分の「軸」に気づいていく主人公






9 般若だったあの表情が、ふと見ればやさしく、穏やかで光に満ちていました。






10 ひとは、こんなにもこころの道しるべによって変わることができるんですね。






11 もしもわたしが、余命いくばくもない、と知ったとしたら、






12 あの夫のような、ユーモラスで慈愛に満ちた「はぐくみの道しるべ






13 相手の資質、心のひだの奥まで感じ取り、行く末を思いやり






14 そばにいるたいせつな人に、書き残してゆけるかしら・・・。

2008年10月25日土曜日

腕。


1  こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。





2 今日は、バスと電車を乗りついで、虎ノ門までおでかけしました。 





3 シエナ・ウインド・オーケストラのクラリネットパート、8名の女性による





4 「シエナ・クラッツ」 のデビューコンサートだったのです。





5 わたしが母体のシエナ・ウインドを初めてナマで聴いたのは、ごく最近の6月1日。





6 クラリネットの林先生と、「会場参加型のブラスコンサート」の話をしていて





7 「シエナ・ウインドでは、毎回『星条旗よ永遠なれ』の合奏をやるそうですよ。 





8 楽器もいろいろで、中にはバイオリン弾いてる人もいましたよ^^」と教えてもらい





9 練習をかさね、先述の6月1日、定期演奏会で初めて合奏に参加したのです。





10 さて、今回のデビューコンサート。皆さん、それは楽しそうに演奏しておられました





11 なかでも良かったのは、最後のEsクラからコントラアルトクラまでずらり8重奏。





12 楽器によって、またパートによって、いろいろにちがう腕の動きにクギ付けでした。





13 それぞれに音楽の道をたどり、鍛えあげた腕で、今、ひとつの曲をともに奏でて。 





14 終演後、お母さんやお嬢さんにもどった、やわらかな表情にほほえましさを感じました^^

2008年10月18日土曜日

生まれてきて、よかったね。


1  こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。 






2  今日は、電車に乗り、妹夫婦の家に遊びに行きました。






3  2月の終わりに生まれた甥っ子とは、初のご対面です。






4  駅を出たなり、道に迷ってしまい(^^; 妹が走り回って見つけてくれました。






5  ・・・それにしても、あおあおとした空、汗ばむくらいの陽気です。






6  妹夫婦は、おうちでクリエイター系のお仕事をしています。






7  昼夜逆転の激務のなかで、あかんぼは、すくすくとそだっていました。






8  そっと、すわって様子を見ていると、甥っ子はわたしの方へはいずってきて






9  ヒザの上をつたい、すっぽり、わたしの腕の中へ・・・。(^^)






10  なんでしょう。 この、しばらく忘れていた、やさしいゆたかな安堵感






11  ちいさなあかんぼが、全身でわたしを受け入れてくれました。






12  妹といっしょにごはんを食べさせたり、初めてのクラリネットを聴かせたり。






13  ちいさくて、力に満ちた手のひらを包んで、甥っ子の目を見つめました。






14  こう言わずにはいられなかったのです。〝生まれてきて、よかったね