2009年3月21日土曜日

勝利の80円。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。 





2 つよい春風が吹き、用水路にはみずみずしい小花がゆれていました。





3 さて、娘ぴょん吉(9)、もうすぐ小学4年生。





4 お金になみなみならぬ興味をいだき、4月からのお小遣いベースアップ





5 「オトナはずるい、もっとちょうだい!」と、納得がいかない様子です。





6 そこで、「ぴょん吉・お金持ち資格 判定チェックリスト」をこしらえ…





7 今日だけは電卓も解禁にし、いっしょに計算をしてみました。





8 「あのね、お給料はそっくりもらえるわけじゃないんだよ」から始まり、





9 おうちで必ずかかる費用(固定費)・やりくりできる費用(変動費)





10 手取り額から確実に払えるように、けずってみたり。





11 「じゃあ、ガス代をけずるにはどうしたらいいかなぁ?」と問いかける





12 「お風呂は続けて入る!」など、ぴょん吉なりに応えてくれました





13 そして、ようやく「収支プラス80円の黒字」にできた瞬間の、





14 ぴょん吉の目の輝き・・・すごく印象的でしたねぇ!(^^)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます
そしてコメ返遅れてすみません。
励ましのメッセージありがとうございます。
うれしいばかりです
素直な親子愛に感激です 笑
skyは中一になってもお小遣いはなしです
ほんとはあるんですけどね、忘れられてるし忘れてるだけなんですけどね
前からもらってたのがいっぱいあるんでね
いまいちお金のつかいみちがわからないもんで。
わからないなら無理して買わんでもええやとなっております 笑
使うといったらたまにいくカラオケぐらいなんで 笑

Chaco さんのコメント...

みなちゃん

こういう、実践的な金銭教育って大事だよね^-^
リアルに我が身に返ってくるのがより分かりやすいし。
うちは、行動療法の1つで、無くしたい行動or増やしたい行動をリスト化して
それぞれにポイントをつけて表集計させています。とりあえず現在は1P=1円。
なんか、すんごい効果ありありで、お部屋なんか超特急で掃除してたりします(笑)
ポイント貯めて、ガンプラ買うんだって。
(これ以外には定額のおこづかいはあげてないの)

みなりん さんのコメント...

☆skyさま☆

こんばんは!
ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。

かわゆいマメ柴くん
拝見してきましたよ^^

イヌも、大切な家族だもんね。

わたしもたしか、中学生のときは
定額のお小遣いってなかったですよ~

もらい始めたのって
いつだったんだろ^^;

買うものと言ったら
消しゴムくらいかな(笑)
当時、やたら集めてました。

部活やって(ゆるめのバドミントン部)
家に帰ったら
ジャージみたいなかっこうして
ファミコンばっか(懐)

そんな毎日でした。

みなりん さんのコメント...

◆Chaco*さま◆

こんばんは!
ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。

なるほど。
行動療法か~。

いろいろ勉強になるねぇ。

うちも見習いたいわ。
たぶん、そのリストに飛びかかり
ビリビリに破っちゃうだろうけど(汗

↑そういうお方です^^;

ぴょん吉。
片づけは、ものすご~く
抵抗があるみたいなのだ。

床いっぱいに広げ
陣地を張ってるみたい
(結界?!)