2009年3月29日日曜日

距離と視野。


1 こんにちは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。 






2 今日はお昼ごろ、学童のおわかれ遠足のおやつを買いに、






3 ぴょん吉とふたりで、徒歩30分のスーパーへと出かけてきました。






4 レジのとき、ちょっとしたことが元で、ごきげんを損ねたぴょん吉。






5 「グルルルル…(-"-)」と怒りながら、どんどん、どんどん先へ。






6 これもまあ、いつものことなので






7 やれやれしょうがないか、と、100mくらい離れて歩きました。






8 前は、カッとなると走って行ってしまい、ひやひやしたものですが






9 ぴょん吉も、さすがにもうすぐ10歳






10 ああ、そうでした。 ぴょん吉が生まれた日の夜…






11 マタニティブルーですかね?ひと晩中、わたしは泣いていたんです






12 この赤ん坊が生い立ち、嫁ぐシーンがありありと見えたからです。






13 あのとき、20年分、先取りして泣いたのかもしれません。






14 今は、適度に距離と視野を広げ、心静かに見守っていられます。

2 件のコメント:

Chaco さんのコメント...

おおお、みなちゃん!

それは花嫁に出す瞬間の分を先取りしただけの効果じゃないと思うよ。
う~ん、達観しているというか、肝が据わっているというか、スゴいです^-^
怒り狂っちゃうのはまあいいとして <お子
その時の感情にまかせて、ピューと走り出したり(危ない)、
ものや人にあたったり(メイワク)しなければ
「世間のミナサマ、機嫌わるわるでごめんなさい」と親が謝ればいいんだもんね(笑)

みなりん さんのコメント...

>Chaco*ちゃん

こんばんは!
ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。

こども。
毎日毎晩、よくもまァ、と思うほど
理不尽なまでに荒れますが(^^;

出産当日の夜見たビジョン、
にっこり笑って「じゃあね」って言った
あの姿は、たぶん確実に昨日より
近い未来になっている。

「そうだ、
今日はこんな状態だけど
永遠にこのままではないんだから…」
って、思えるのでした。

一人で抱えてたら
きっと、あたしもつぶれてたと思うよ。
いろんな方々に「助けて~」って
手を借りちゃうから(笑)

それでもいいと思うんだ。
お互いさまだから。