2008年11月3日月曜日

月初の宴。

1  こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。




2 昔聞いた、ネイティブ・アメリカンのお祭りについて、時々思い出します。





3 その部族は、ふだん、ひじょうに質素な生活をしているのですが、





4 年に一度のお祭りの日には、ありったけの食べ物・飲み物を広げふるまい、





5 夜を徹して、思うぞんぶん、食べて飲んで、歌い、踊り、大騒ぎをします。





6 あくる日になると、残った食べ物はひとつ残らず火にくべ、灰にしてしまい





7 普段のきわめて質素な生活に戻り、何ごともなかったかのように 




8 淡々と、静かに、天体の運行にしたがって暮らしていくのだそうです。 



9 ひるがえって、我が家。 「末日〆 袋分け+予算制」で暮らしているので、 




10 月初めが、さしずめ「お祭り」でしょうか・・・月に一度じゃ、贅沢かな?^^



11 11月は、娘ぴょん吉とふたり、思い切って、お寿司屋さんへ行っちゃいました。 




12 いけすを見渡すカウンターのど真ん中。 目元のすずやかな板前のお兄さんに




13 「お嬢ちゃん、ワサビたっぷりね^^」なーんてからかわれ、ふたりで大笑い。




14 おかげで、今月も前進してく力が湧いてきました。 すてきな11月になりそう!










0 件のコメント: