2008年10月26日日曜日

道しるべ。


1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。 






2 今日はスキマ時間を確保して、映画 「P.S. I Love You」を観てきました。






3 突然、般若のような形相の女性が、夫とはげしくけんかする場面からスタート。







4 混乱やあせりで、彼女の人生はいっぱいいっぱいになっている様子でした。






5 やがて夫が急死し、不思議なかたちで夫からの手紙が届くようになります・・・






6 夫のメッセージに導かれて、友人たちと旅立つ主人公。






7 カメラが空から鳥の目線で映していく、アイルランドの風景が、涙で曇りました。






8 打ちひしがれたり、泣いたりしながら、次第に自分の「軸」に気づいていく主人公






9 般若だったあの表情が、ふと見ればやさしく、穏やかで光に満ちていました。






10 ひとは、こんなにもこころの道しるべによって変わることができるんですね。






11 もしもわたしが、余命いくばくもない、と知ったとしたら、






12 あの夫のような、ユーモラスで慈愛に満ちた「はぐくみの道しるべ






13 相手の資質、心のひだの奥まで感じ取り、行く末を思いやり






14 そばにいるたいせつな人に、書き残してゆけるかしら・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「P.S. I Love You」
鑑賞されて来たんですね!

私も観たいと思っているんです^^
なので、もう観たというみなりん★さんがうらやましいです。

心に残る映画だったのですね。

パートナーと自分が高め合える関係、目指したいです。

みなりん さんのコメント...

>にろさま♪

わ~ にろさ~ん
お久しぶりですぅ♪♪♪

お元気でしたか?
(寒くなったしね。)

「P.S・・・」は
夏に「ポニョ」を観たとき、
映画館でいくつかピンときた新作の
パンフレットをもらってきておいた
うちのひとつでした^^

(そのほかに「おくりびと」
「まぼろしの邪馬台国」 など。)

なんかこう、最近
涙のタンクがもう
満杯寸前だったの。

だから、スキマ時間ねじこんで
クラリネットのレッスンのあとに
とんぼ返りして、観てきました♪

観てよかった。
ほんとに。

<ひとりでも、歩き出すのよ>

と、いう
主人公の母親のセリフ、
しっかりかみしめて帰ってきました
p(^_^)q

あとは、にろさんが
じっくり、楽しんでね~

では、またね!