2008年10月3日金曜日

大きな鳥の背にのって。

1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。




2 先日、小学館からとてもすてきな本が送られてきました。




3 今をときめく、経済評論家・勝間和代さんの新刊(10月1日刊行ホヤホヤ)




4 「読書進化論 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか」です。




5 勝間さんはsuperな方でありつつも、女性としての部分も大切にしてらして




6 なおかつ、3番目のお嬢さんがうちのぴょん吉と同い年、というのも親近感。




7 mixiの勝間さんコミュニティに書き込んだわたしのご利益コメント」も、




8 文中110ページの部分に載せていただきました。・・・ほんと、感無量です!




9 いろいろ悩んでいたとき、勝間さんの本を読んで、思いついた”ご利益”が、




10 お昼休みの後半20分間を自分の成長のために使う「20minutes.Lab.」です。




11 さて、大昔のこと。 ひとびとは、大空を渡る鳥たちをみては・・・・ 




12 「ちいさな鳥は、大きな鳥の背中に乗って、渡りをする」と考えていました。




13  このお話、大好き。 大きなもののやさしさと、力強さを感じるから




14 わたしも、勝間さんという「大きな鳥」の背にのって、大空に旅立ったちいさな一羽です。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、みなりんさん♪
初めてコメントいたします。
私のブログにコメントを賜りましてありがとうございます^^☆

私も勝間さんの本、好きです♪
『読書進化論』はまだ手にとっておりませんが、インディペンデントな生き方をしている勝間さんに憧れています。本当にsuperな方だなぁと思います。

みなりんさんは映画、
サウンド・オブ・ミュージック
がお好きなんですね!
私も観ました。
いやー、素敵な映画ですよね。
明るく強く生きているマリア先生や
先生の歌声、最高です!!

みなりんさんはお仕事もお忙しそうなのに
沢山読書をしておられるんですね。
“ソネットで綴る日記”というのも
画期的です☆(私的に←正しくない日本語)

すっかり秋めいて参りましたが、
お仕事にプライベートに充実させてくださいね。
あ!くれぐれも風邪など召しませんようご自愛くださいませ^^
では~☆

みなりん さんのコメント...

>にろさん♪

いらっしゃいませ!
ようこそ みなりんのブログへ。

両手を広げて大歓迎しますよ~!

いま 私は、
勝間さんの生き方そのものを
そっくり踏襲しようと奮闘するのではなく
エッセンス、自分をよりすてきにする要素、
自分のアンテナにピッと当たった部分を
うまく生かしていけたらなあと
思っています。

西原理恵子さんとの対談集も
骨太で勢いがあっておもしろそうでした。
西原さんの描く勝間さんの絵!^^

あっ、サウンド・オブ・ミュージック。
マリアさんご本人が
ちょいと映画に映ってるのは
ご存じでしたか?
好きすぎてムックまで買ったことがあります。
あんなふうにひたむきにすてきに
生きていきたい、マリア先生も
(演じたジュリー=アンドリュースも)
わたしのロールモデルの一人です。

では、また
にろさんブログおじゃまさせてくださいね☆

            みなりん