2008年7月18日金曜日

OGの願い、ただひとつ。

1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。

2 今夜からふた晩、近所の納涼祭です。

3 わたしが生い立った場所でもあるこの集合住宅は、少子高齢化が進み、

4 25年前とおんなじグランドの上で、25年前よりも小さく夜店をひらきます。 

5 さて、仕事から戻り、夕飯もそっちのけでわたしが見に行ったのは

6 わたしのずっとずーっと後輩にあたる中学生たちの、吹奏楽演奏です。

7 わたしが25年前、クラリネットに恋をして、中学行ったら絶対吹奏楽・・・

8 と思っていた矢先の転入先は、創立4年目の、このちいさな中学校でした。

9 楽器を買う予算なぞ逆さに振ったって出ない、そんな規模です。

10 高校でリベンジを試みましたが、中学校の3年間のキャリアの有無は

11 容赦なく、配属された別の楽器で肩をいため、退部しました。

12 さて、今の母校は・・・何度数えても、部員21人・・・「も」、いる!

13 木管11人、金管7人、打楽器3人。でも、毎年金賞をさらってきます。

14 OG、ただひとつの願い。 【 どうか、いつまでも音楽に恋してて。 】

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

M中学校ですね。懐かしい。私が出てからもう20年が過ぎました。
そんなに管弦楽がやりたかったのですね。
その頃を思い返しても、M中にはとてもそんな余裕はなかったように思います。
私自身も天国を味わったり、時には地獄も。
無我夢中の毎日でした。

みなりん さんのコメント...

フル「先生」さま
(でしょ? ・・・笑)

ようこそおいでくださいました!

☆いつだったかみんなでご自宅に
おじゃましたときの、
手作りのぬかづけ。
おいしかったなぁ。器用ですねぇ~

今の中学校の音楽の先生(男性)は
長いことここで熱き指導を
生徒に授けているようですよ!
メキメキうまくなるんです。
出番が多いし、最低限の人数しかいない。
つまり全員スタメン(笑)

ほんと、先生、
あのころ無我夢中でしたよね
みんな。
いまも無我夢中だったりしますが(笑)
あのころと違うのは、
ほら、こうして
時空遠くはなれていた人と
オンラインで一瞬にして
つながれ、空白の時間を
つなぎあわすことができること。

これからも随時更新していきます。
また、ふらりとおいでくださいね。

お待ちしています!