2008年8月9日土曜日

時間の旅へ。

1 こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。



2 私の愛用する中山庸子さんの「書き込み式いいこと日記 08年度版」、



3 8月の巻頭に「大好きだった昔の本を読み返す」というテーマがありま 
す。


4 そのコトバが、ずうっと心のすみっこにありつづけました。
  


5 今日、無事にMOSワード2003も合格したことだし ^-^ ・・・と、



6 本棚から、日に焼けて茶色くなった「モモ」(エンデ作・絵/岩波書店)を

 

7 ひっぱり出してきました。 



8 本のお供は、合格するまで我慢していた「コクテル堂」のフルーツタルトです。 



9 この本、高校の夏休み('88?)、読書感想文のために買ったものなのでした。



10 でも、奥付を見ると、当時の西ドイツで出版されたのが'73だから驚きます!



11 黒く澄んだひとみでじっと見つめ、相手の話を本当に聞くことができるモモに・・・



12 なつかしさと安らぎで、すっぽり抱きしめてくれる大好きなマイスター=ホラと
カメのカシオペイアに・・・



13 時間どろぼうに弄ばれてしまうけれど、やっぱりいとおしいジジやベッポや
人びとに・・・



14  今日、時間の旅をして、「やっぱり好き、大好き」と言えてうれしかったです

0 件のコメント: