2008年9月24日水曜日

第4日、踊り場にて。


1  こんばんは。 ようこそ、晴れ☆ときどき★微熱日記へ。




2 ここのところ 石井裕之さんの「7日間の課題」を続けてきたけれど




3 第4日、どうにも前に進めなくなりました。 どうして?




4 この先、7日間をそれなりにクリアしたら、「もう、ひとりでも大丈夫でしょ」って、




5 突き放されるような気がして・・・ ひとりぼっちはいや、だから進みたくない




6 子どものころ、手がかからなくて、よそに預けられても、じっと黙っていました。




7 一人でできる⇒ほおっておいてもだいじょうぶね⇒でも、ほんとうは・・・。




8 ほんとうは、「ちょうだい」とか、「いやだ」って泣きわめいてみたかった。




9 まるで机の奥からどさっとでてきた、やり残しの宿題の山です。




10 むかしむかしの宿題です。 紙なんかもう、赤茶けているような。




11 ここで解いてしまわないと、この先もずっと、わたしを指図しそう。




12 おとなのわたしの役目は、「だいじょうぶ、解けるよ」と、過去に寄りそうこと。




13 そして、我慢していたことをできるかぎり、いま、実現するサポーターになること。




14 踊り場に立ち止まった第4日、今までより自分がいとおしく思えました。


0 件のコメント: